web designworks

企業サイトの制作

2018年に入って、あわただしくもあり、
ゆっくり自分の事を考える余裕がなかったけど、、、

春になった事だし、
この先を考えながら進む事にします。

まずは、在籍会社の企業サイトを制作します。

見るもむざんな30年前?のような古いタイプのサイトを今も使っています。
一般的に考えればウェブやIT系はそれなりに初期投資し、外部に出る情報をコントロールしながら
営業活動や広報活動に利用するのが望ましいと思うけど・・・

あまりネットやウェブサイトに詳しい人が社内にいない、
今もアナログな仕様の取引が主(FAXなど)だとなんでも紙で出すとか。
社内全体のネットリテラシーの低さが災いして、なかなか新しいサイトに移行する事ができなくなってきます。

今は情報をどう扱うか、で大きく未来が変わってくる。
今までちょっとネット系の仕事してましたという人にネット関連を全て任せてしまい・・・
最悪な事になってました(笑)

単につくるだけなら、今は誰でも作れます。
大事なのは、自分達以外の人が見て、どう見えるか、
見て欲しいお客さんのイメージをしっかり理解して、
デザイン性や操作性などを見極めてウェブデザインや構成をする必要があります。

そういう違いがわからない管理職達がしきる会社だといろいろな場所で、
昔のままでもしょうがない、いつか、いつか、と思いながら時代に取り残されていくパターン
が多いですよね。

いかんせん、周りがネットに無知だと、
なんでもかんでもインターネットに繋がっているものは丸投げ!という感覚もあります。

そこから、正していかないといけません。

できたものを使いこなせなければ意味ないもの。

そんなこんなで、、、
できるだけストレスのないよう工夫しながら進む事になります。

今、一番欲しいもの、、、
分かり合える仲間です。

さて、これからヒアリングシートを各部署に配布して、
まとめて、戦略的なBtoB企業の制作となります。

大好きな音楽を聴きながら仕事ができる環境に早くなれるように・・・・

今年も代官山の西郷山公園の河津桜を撮ってきました。

 

この桜を見ると、春だな、って気持ちになる。

東京は満開の桜となりました。

春、新しい何かに出会いたい。