photo web design works

2017年サイト制作まとめ

今年は多くのサイト制作に携わりました。

ざっと紹介すると、今年の春は鹿児島サプリ生協という、まだ事業の内容が固まっていない状態からのサイト制作。
まずはHPを先に公開したいとの要望で、進みました。そのため、中身の充実度はイマイチで、、、それでもネット系が全くわからないみなさんの要望を聞きながら0ベースから、デザインをし、ページを追加しています。
コンセプトは・・・怪しくないイメージ!!(よくわからない事業って怪しさあるしw)
今後この事業が発展するのかは・・・謎ですけどね(笑)
レスポンシブル対応をしていません。
https://www.kagoshima-sapuri.jp/

次に・・
同じく鹿児島にある黒酢メーカーさんのHP制作とネットショップ制作のために6月サイト素材を撮影し制作に入りました。
今までネットを活用した事がないとのことで、デモでサイトを制作しながら、調整を行うやり方で進みました。
完成までに時間がかかったのですが、健康食品を扱う場合や機能性表示食品の記載方法など確認事項が多いので時間を要しました。
素材撮影から行い、10月にヤフー!ショップとウェブサイト両方を公開。
どちらも鹿児島にあるメーカー従業員が更新を行いやすいように、比較的自由度のあるwix使用。更新の仕方のマニュアルを作成してお渡しします。
レスポンシブル対応はしていません(社内でのページ更新する際デザイン調整が難しくなるため)
https://www.gold-kurozu.com/   https://store.shopping.yahoo.co.jp/goldkurozu/

私のところに来る依頼はすべて制作費や広告予算などはないので、いかにお金をかけずに、そこそこのものをつくるか、が常に課題。代理店を入れずに、カタチをつくっていく。
もともとネット通販用の商品ではなく、会員向けの商品であるため価格高め、パッケージ、ネーミングなどもどっちかというと・・・・
ダサイんです。インパクトもないし、ちょっと古臭い感じ、時代遅れな雰囲気すらある、パッケージや商品を変更することはできないので、売れるかどうか、という事よりも、今後ネットで商品を流通させる布石になるように。
ヤフー!はプロフェショナル出店も無料なので、楽天でななく、まずはメーカーとして自社初めての通販ページを立ち上げてみた。

そして、去年から取り組んでいるスポーツゼリー飲料のアスリチューンも今年9月に新製品が加わり、オフィシャルサイトをリニューアルしました。今回はこちらの会社の代表のM氏を撮影し、開発秘話などのコンテンツを追加。写真も多用しました。はてなブログからワードプレスに移行し、ブランドのオフィシャルサイトとして情報を一本化。
ワードプレスで作成しているので、ブログ更新と同じように、固定ページの情報更新もM氏ができるようにしています。
http://athletune.com/

ネットショップの方も新製品を追加したセット組を追加。
http://www.hayato-jp.net/
こちらの製品は5本1パックでの販売のため、組み合わせが10本以上からとなります。
ショップサーブを利用しているため、個数を5個単位で入れ込んだカートページは対応していないので、膨大な組み合わせのセットページを制作することになります。

私自身が通販を利用するし、たいして活用はしていないけど、ブログやSNSなども利用しているし、自分はたいしたことないけれど、パワーブロガーやインスタのフォロワー数が多い友人、知人がいるので、参考にできるのはありがたい。

春から、この4つのウェブサイト制作を1人で行い、ようやく区切りがついた段階です。

これから年末にかけて、このサイトたちを・・・・手放す方向に動きます(笑)

そろそろ、私は私のために、動きたいという感じです。

短期間に同時進行で、1人で、たっくさんの素材撮影をし、バナーを作り、ページを制作し、編集し、販促物もイラストレータ、フォトショップ使いこなしつつ・・・

私はアーティスト気質ではないので、いかにそのブランド、メーカーのイメージや雰囲気をまとめあげるかをする事を得意としています。だからオシャレな・・・・というものでもないし、最先端な、でもないかもしれないけれど、その商品の良い部分を伝えるためにどうするか、を考えて進みます。

大企業をクライアントに持っているわけでなありませんが、ネットに力を入れたいけど、資金が・・・
ネット苦手、パソコンの事がよくわからない・・・そんな大人たちの助けとして作業、まずは終了かな。

春から続いた、制作ラッシュ。
販促物もかなりつくりました。

撮影もし、画像修正もし、バナーも制作し、ページ編集をし、デザインもし・・・

腕が上がったな~

1人作業好き。

だけど、大きな事をしようと思ったら、もっとたくさんの人の力が必要。

もしかして、そっち側に行くのかもしれない。

まだわかんないけど。

ウェブ制作はこちらへ

Follow me!

カテゴリー

-photo, web design, works