web design works

アメブロカスタマイズ

 

アメブロのカスタマイズを少し試みました。

特にメニューバーつけたりフォント変更をずっとしたかった!!
現在はてなブログにしてますが、アメブロのフォントって、イマイチですよね。

 

今回試みたカスタマイズは

メニューバーをつけてみたり、
フォントと色を変えてみたり、
サイドにバナーつけたり、

枠線の色を変えてみたり、

その程度なので、とても簡単にできました。思えば2007年からアメブロ。
http://ameblo.jp/mori-sho/ 

このころ経沢さんの立ち上げた女性起業塾の公開セミナーが数多く開催していて、サイバーエージェントの藤田さんゲストの会に参加し、アメブロを知り、ブログをはじめました。
特に目的は決めていなくて、小学生時代から30歳くらいまでノートに日記みたいなものを書いていて、その延長線上な感じ。

毎日書いていた時期もあるけど今思えば・・・

日常の不満を書いて解消する、みたいなネガティブまき散らし型(笑)

トイカメラを始めて写真を掲載したり、父が亡くなったあとだったり、甥っ子が生まれたりして、家族ものもよく書いていたかも。甥っ子かわいさで顔写真つきで掲載していたのだけど、ある日、子供の顔出しNG!という甥っ子親から(実弟)クレームが入り、全削除(笑)

今はあまり細かい自分の感情や不満を書いて解消するという事をしなくても、感情のスイッチのオンオフ、バランスを取ることができるので、逆に書くことが減った・・・w

昔私もそうだったからわかるんですけどね、
ネガティブな発言が多い人、他人の行動やコメントにいちいち難癖つける人、どってことない独り言などなど・・・そこに反応する人達とは共感しなくなってる。

最近のSNS疲れもあって、双方向の内容にもせず、一方通行ぎみです。
書くことで解消していた不満を、今は、書くよりも早く解消できてるのかもしれない。ちゃんと人間として、ワタシ成長してるな~

アメブロカスタイズは検索するとたくさんの方が無料で公開しています、ありがたい。

CSS編集簡単な部分だけですけど、いじったりするの、なんか好きだわ~
※スマホ版のカスタマイズは時間の都合上していません。
(たぶん余力は今ないからしばらくしない予定)

新しいピンをしていないけど、ピンタレストは私が好きなものばっかりを詰め込んでいるので、たま~にピンタレストを開いて眺めるだけでも楽しい!!

ビジュアルって何度見ても好きだな~と自分再確認ができるのがいいですよね。

1人で集中してPC作業好きだったりします。オタクではないので、適当な技術力です。
制作会社やIT系でもないので、難しい技術を駆使するというよりは、あるものを使って制作します。

やりたいことのパワポ資料やメールの文章から、こんな感じのモノがいいじゃないの?という感じ、
初期費用安くして、ここはこれで代用して、みたいな提案をしています。
今は会社に属しているから、特に儲けていたりはしていませんが・・・

毎月何十万もかけて、コンサル雇って、制作会社に頼んでショッピングサイトつくっても、広告宣伝費まで出せないのなら、すぐに爆発的に売れるってことはないので、地道にブログやFBで告知宣伝して、ファンを作って、、、っていう時間を持ちながらをお勧めしてます。

すぐに着手できない可能性もありますが、
この程度のアメブロカスタマイズなら1時間もあればできちゃうので受付中です!

Follow me!

カテゴリー

-web design, works
-,