web design works

配色を考えることから

2016/11/13

常に前のめりで早め早めに準備をするので、まだまだ時間はあるんだけど、新しいものをつくる前段階の「こういう感じかな~」とか「こんなイメージもありかも」とか・・・もろもろ迷いの中にいます。

この迷ってるときもそれなりに楽しいです。

私はイラストレータやフォトショップなどは普通に使える程度で、ものすごいグラフィカルなコトはしていません。
私自身がシンプルなものが好きなので、ごちゃごちゃしたものがあまり好きじゃない・・・

カラフルすぎるものも・・・

よくあるのが、チラシ制作でもウェブページでも、スマホから直接文章を送ってくる人に多くて、やたら顔文字、絵文字が文章の中に大量に入ってきます。
「ハート」などマークを多用することで「カワイイ」を表現したいのね、とは思うのだけど、多用感は正直あまり好きじゃない(笑)

制作側としたら、そのかわいらしさは「フォント」と「配色」で表現したり、イラストや写真で雰囲気を出すので、この絵文字、、、いらないんだけどな~って。
必要ない絵文字を削除するところから始まる。

女性はがちゃがちゃした雰囲気(カワイイやハッピーな気分を表現したい)
男性は強い線とコントラストのハッキリしたもの(クールな表現にしたい)
やたらモノクロ写真にしてほしいとなる。

アート作品ならそれでもいいのだけど・・・モノクロで商品をのせても、イマイチな感じがする。
モノクロの写真使うんだったら、背景白でいいんじゃない・・・みたいな。

そんなこんなでいろいろな人のイメージをごちゃごちゃこねくりまわしながら・・・

ベストな配色を見つけている。

まずは、配色。

こういう時間がまた、楽しいのだけど。

私に任せると・・・・ごちゃごちゃ感ぜ~~~~んぶばっさり消しちゃいます。

躊躇ないよ(笑)

断捨離
得意。

雑多な事務関連の仕事も・・・
容赦なく、断捨離で、無駄な作業は捨てまくる

生き方もシンプルに限る。

Follow me!

カテゴリー

-web design, works
-, ,