aroma event works

今後のアロマイベントについて

2016/11/11

10月9日(日)アロマとエステとネイルハンド体験イベントも無事終わりました。

次のアロマイベントは特に決めていません。

なにげに趣味の枠から出ていないので、アロマのあれこれが中途半端な感じになっていますが、薬機法(旧薬事法)も新しく改正され、アロマといえど、肌につけるものは特に厳しくなってきました。

私の制作するアロマフレグランスは、基本的にルームフレグランスとして、肌につけるものではなく、香らせて、嗅いでリラックスするというものです。
私個人の趣味でお作りするわけではなく、お客様の好みの香りを選んでブレンドしていくスタイル。

今のところ5mlのアトマイザー分をつくり、お渡ししています。

中にはもっと量が欲しい、同じ香りのものをもう一度欲しい、他社の香水と同じようなものをつくれるか、などの質問もありますが、全て個別対応になるので、通常イベントと同じにはお引き受けしていません。(別途ご相談ください)

ちなみに香りには種類があり、一般的に販売されている人工香料の香水と天然アロマオイルでつくる香水の持続時間は違います。
香水やルームスプレーのほとんどは無水エタノール(エチルアルコール・水分0.05以下)で香りの原液を薄め香りの濃度によって呼び方と持続時間も変わります。
水分をほぼ含まない無水エタノールには殺菌性はほとんどなく、アルコール分は揮発性です。そのため、香りが揮発して広がり水分は残らないのです。

パルファム
香りの濃度:15~25% 持続時間:5時間~半日程度
オードパルファム
香りの濃度:10~15% 持続時間:5~12時間程度
オードトワレ
香りの濃度:5~10% 持続時間:2~4時間程度
オーデコロン
香りの濃度:2~5% 持続時間:1~2時間程度

アロマを利用して高濃度で持続も長いパルファムを制作すると、アロマ精油の量が必要となるため原価が上がります。
そのためイベントで制作しているものはアロマの種類によって香りの濃度はバラバラですが、オードパルファンからオードトワレ~コロンに近い濃度だと思ってください。

無水エタノールはツンとした香りが鼻をつく場合があります。
香りを優先してアロマの香りを試してほしいので、数日前から遮光ビンに無水エタノールとアロマ(精油)を混ぜてなじませます。
私自身がアルコールに弱いので、無水エタノールの中でも「植物性」(さとうきびが原料)を使用していますのでアルコールで皮膚が赤くなるような弱い人が触れても比較的大丈夫なエタノールを使用しています。
基本お肌に直接使うことを推奨していないので、ハンカチやタオル、ティッシュ、バック、下着、上着の裏側など色うつりの心配のないもので香りをお使いください。

%e3%82%a2%e3%83%ad%e3%83%9e6
ブレンドの過程で、あらたにエタノールを加える場合もありますが、2~3日でエタノールのキツさはなくなります。

アロマフレグランスのイベントの場合は5mlで1,000円をいただいています。

そのほか個別に香りをお作りする事も行っていますが、ブレンドするアロマ(精油)によって希少性、金額などが違いますので、まずは簡単な見積もり額をお知らせするようにしています。
最低人数5名集まれば、5mlアトマイザー1,000円で今のところ受付ています。

アロマリーディングなどのスピリチュアル的な、占い的な??
そういう事も含めた香りの提案を行う人も最近は増えていますが、

どうも、、、、
そういう事をすることを好みとしていません。

なぜならば・・・・・・

自分の気持ち、本心、心は自分で探究するべきだと考えてます。

なので、あなたは○○ね、とか、あなたは○○だから○○をしなさい、とか選んだ香りで決めつける事は好みではありません。

それよりも、心をオープンにして、(しなくてもいいし、できなくてもいい)
単純に「好き」な香りを選んでほしいのです。
選んだ香りに多少の意味付は加えますが、占い的な事ではありません。

他人に左右されずに、この香りおちつく~~ってだけでいいと思うんです。

そこに細かい意味付けを始めると、キリがなくなる。

本当の自分の感覚(潜在意識)を認識できなくなります。

なんの予備知識も準備もなく、今の自分が好きだと思う香りってどんなだろう~という軽い気持ちでいてほしいのです。

最近の私は、マジョラムとシダーウッドとユーカリにめちゃ反応します。
家ではこの3種のアロマをクンクン嗅ぎ続けてます・・・

休日、FMラジオつけっぱなしで、ゴロゴロしてるときにユーカリやや強めでブレンドしたアロマスプレーをクッションや部屋にシュ~~~ッとするとゴロゴロしながら、心地よすぎてすぐに寝落ちします。この小一時間寝ちゃう感じがたまらないんですよね~
今、香りを想像するだけで眠気が・・・

言い訳:私が手先が器用なタイプですと、アロマを使った小物づくり(サシェ)やアロマを使ったコスメやバスボムやキャンドルなどのハンドメイドワークショップなんかをこまめにするかもしれませんが・・・

なんせですね、、、、不器用なんですよ!!!!!

家庭科とか超苦手だったし・・・手縫いもミシンもまっすぐに縫えないし、ボタンつけもうまくない。(ついでにアイロンも苦手だからハンカチよりもタオル派)
そんなわけで、あまり芸のないアロマブレンドだけを行っています。

同じようにアロマフレグランスワークショップを行っている方はボトルにこだわっていたり、ハンドメイドな何かがついていたり、とてもこぎれいです。
他の芸ができませんので、出来上がったアロマはスプレーボトルに入れるだけで飾りっけなくお渡しのためかなりお得な価格として1,000円としています。

dsc_00432ex
秋、枯葉の音、枯葉の匂い、日向の匂い、空気が澄んでくるといろいろな香りを感じることができます。

だから私は秋が一番好き。

Aromafregrance

Follow me!

カテゴリー

-aroma, event, works
-, , ,