aroma event

アロマフレグランスについて

2016/11/11

アロマフレグランスについて

主なアロマの特徴
ヨーロッパでは古くからアロマはテラピーとして薬の代わりとしても利用されていました。
自然の植物などから抽出される大地のパワーは私たち人間にも香りの効果として、たくさんの宝物をくれています。
ホリスティック専門のアロマテラピーは最近ではだいぶ一般的になってきましたが、私は医学的な知識ではなく、もっとシンプルに自分の「好き」を探る香りの探究を主にしています。

効果も人それぞれです。効くか効かないかではなく、今、あなたの「好き」を見つけてみてください。

体調が変われば、人の臭覚は変わります。
恋をしている時、子育てに忙しい時、仕事に追われている時、元気がない時などなど、
あなたの「今」を天然の香りで優しく癒してみてください。

香りの使い方はたくさんありますが特別な道具がなくても鼻から吸う芳香浴がとても簡単な方法です。
芳香植物から抽出した精油を使い心とカラダのバランスをとり、自然治癒力を高めていくことが目的です。しかし、香りはすぐに鼻が慣れてしまうので、つい濃度の高い香りを好みがちですが、心のバランスをとるためのアロマ使いは、ふわ~と香る程度でも十分な効果があります。
人工的な強い香りではありませんが、アロマの持つ自然な香りと治癒力を組み合わせてオリジナルの香りを作ります。

アロマフレグランスをつくる
まずは、ベースになる香りを見つけていきます。
柑橘系、フラワー系、ミント系、スパイス系、オリエンタル系、ウッディ系など代表的な香りを嗅いでいただきます。ベースになる香りを1つ、あとはその時の気分で、いろいろ香りを試しながら、コレ!っていう好きな香りのブレンドに近づけていきます。
3種~5種程度のアロマをブレンドをされて好きな香りにたどり着く方が多くいらっしゃます。
その香りを使って、生活に生かしてみてください。
仕事で疲れている時、お部屋でリラックスする時、寝る前、朝起きた時、その香りはあなたの脳を刺激して、一瞬でリラックスできますのでオススメです。

香りの系統について
たくさんある香りは7つのノートに分類されており、香りのブレンドにも相性があります。
組み合わせによってプラス効果が大きくなるのがアロマブレンドの面白いところです。

【1】フローラル系:
カモミール・ジャスミン・ローズ・ゼラニウム・ネロリ・ラベンダーなど
相性良:シトラス系:オリエンタル系

【2】シトラス系オレンジスイート・グレープフルーツ・ベルガモット・レモン・ライムなど
相性良フローラル系:ハーブ系

【3】ハーブ系:ミント、ローズマリー、タイム、バジル、マジョラム、クラリセージなど
相性良:シトラス系:ウッド系

【4】ウッディ系:ユーカリ、ティートリー、ローズウッド、ジュニパーベリー、サイプレス、シダーウッドなど
相性良:ハーブ系:スパイス系

【5】スパイス系:シナモン、ジンジャー、ブラックペッパー、コリアンダー、クローブなど
相性良:ウッディ系:樹脂系

【6】樹脂系:フラキンセンス、コパイバ、ミルラ、ベンゾンイ、ベイラムなど
相性良:スパイス系:オリエンタル系

【7】オリエンタル系:サンダルウッド、パチュリー、イランイランなど
相性良:樹脂系:フローラル系

系統と香りの強弱を表すノートと呼ばれるものがあります。
【1】トップノート
  すぐに香るが早く消えるもの。シトラス系やハーブ系など
【2】ミドルノート
  トップノートの後に柔らく香るもの。フローラル系やハーブ系など
【3】ベースノート
  安定した香りが続き深い残り香となるもの。ウッド系や樹脂、オリエンタル系、スパイス系など

おすすめの香りブレンド
女性にオススメの香りブレンド
女性特有の症状を和らげてくれるブレンド
クラリセージ、サンダルウッド、ローズウッド、グレープフルーツ

安らかな眠りにつきたい時の香りブレンド
ラベンダー、ユーカリ、プチグレンなど優しさと空気の浄化をしてくれるブレンド

ロマンティックな気分の香りブレンド
ゼラニウム、ローズ、ベンゾンイなど甘いローズのブレンド

男性にオススメなブレンド
ミントやシトラス系にパチュリやブラックペッパーなどのクセのある香りをブレンドすると
クールな男性のイメージになります。
男性はミント系と柑橘系をブレンドした香りをハンカチ、名刺などに軽く香らせるのがオススメです。

相性はあくまで一般論です、あなたの想いでブレンドしますので、あなただけの素敵な香りをつくってみてください。

2016年9月4日(日)
アロマ&エステ体験イベントがあります。
エステ付は予約済ですが、アロマフレグランスのみ受け付けをしています。
詳しいイベント内容はこちら

Aromafregrance

Follow me!

カテゴリー

-aroma, event
-, ,